2012年4月28日土曜日

第ニ回目:「落ち込む」 kenshi horiwaki

今回もてんてこまいでありやした。LOTTERYは宝くじという意味です。
自分の作業量にあった動きを考えるのは簡単にはいかないですね。

またやりたいです!

17 件のコメント:

  1. あーなるほどね。これ多分、文字にしないで壁の方も削ってるマークにしたほうが分かりやすいかなと。アニメーションとは関係ないんだけどね。

    あと、削り方も二回目の方が早くなってるっていう方向性はすごいいいと思うよ。だんだんこう、テンション上がってるのが見えるからね。そこのところ、体全体でもっと前に乗り出したりしたら、もっとよくなるかなと。

    あ、そうだ!それか、もっと変化を見せるために最初は、全然期待してない風の表情にして、半分くらいけずったとこ、「やべーーこれきたああ」みたいになってどんどんテンション上がっていくみたいな。

    あと、そうだなーカメラポジションか、キャラクタのポーズを調整して、もう少し顔が見えるようにしたほうが、やりやすいかなと思ったよ。

    返信削除
    返信
    1. 文字ってLOTTERYって文字の事?

      <あ、そうだ!それか、もっと変化を見せるために最初は、全然期待してない風の表情にして、半分くらいけずったとこ、「やべーーこれきたああ」みたいになってどんどんテンション上がっていくみたいな。

      今回やりたかったのってまさにこれだったんだよ!w
      たぶんこの男の動きに変化がなさすぎるのとフェイシャルがつかなすぎたのが弱めにしか伝わらなかった理由だと思うんだけどどうだろう?

      <あと、そうだなーカメラポジションか、キャラクタのポーズを調整して、もう少し顔が見えるようにしたほうが、やりやすいかなと思ったよ。

      これはもっと考えたほうがよかったよね。うむむ。

      削除
    2. そうだねーフェイシャルがあればっていうのもあるけど、前にボディランゲージを疎かにするな(大げさにしろって訳じゃなく、リファレンスでこれを撮影したら多分表情無くても動きの速さとかポーズとかで、意外と結構伝わると思うんだよね。)みたいな事を言われた事もあって。だから、フェイシャル無しでちゃんと伝えられるっていうのを目指す(完全に出来るか出来ないかは別として)っていうのがいい落とし所な気がする。

      文字は、ヒトデと星のやつ。あれはマークの方が分かりやすいかなと。壁の方も。

      削除
    3. なるほど、それは…言われたことがあるからこそ耳が痛い悔しいねえ…。
      表情は、自分ができる限り表情に頼らずつけたボディランゲージに+αすると考えたほうがいいのかもしれないね。

      あーそうか!マークだけにしときゃすごくわかりやすいね!
      変えとこう。ありがと!

      削除
  2. お疲れ様です。
    ぼく英語がちんぷんかんぷんだったのですぐにはわかりませんでした^^;
    僕が言えるのはカットのつなぎ方ですね。
    アクションつなぎでカットをつなぐ場合は切り替わったカットの頭4フレームぐらいは切った方がいいと思います。そうしたらつながりもよくなると思います。

    返信削除
  3. あ、すべてのカットにそれが当てはまるわけではありません。
    一番気になったのは最初の切り替わりです。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です~。
      んん、やっぱりマークだけがわかりやすかったね!
      なるほど、編集に関してはわからないことがまだ多いので助かりますね。ありがとうございます!

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 持っているスクラッチカードを持ち上げて、壁に書いてあることと比較するカットがあるとわかりやすいかな?と思いました。
    カメラの動きが早いのと、文字が小さくて1回見ただけだと何と書いてあるのかよくわからなかったので・・
    Wakasugiさんの言うようにマークにすればかなり見やすくなると思います。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、それもいいですね!
      やはり早かったですか。
      はい!文字はそうしようと思います!ありがとう!

      削除
  6. お疲れ様です!
    自分も英語ニガテだったんで最初戸惑っちゃいました・・(笑
    けど動きだけで、あー当たりそうだったのにハズレたんだな・・・というのは伝わりました!
    あとはキャラクターの視線のカットのカメラの動きが早いかもと思いました(英語読めないのでなおさら・・・←;
    もうちょっとゆっくりなら、文字読めなくともストーリーの理解はできると思います。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!
      文字はどうしても必要な時以外は使わないようにした方がいいですね笑
      全体的にゆっくり、ですね。ありがとうございます!

      削除
  7. 確かに皆さんのおっしゃるとおり、早くてわかりにくいのがもったいないね。
    若杉君の言うとおり、極端な話、白黒のシルエットのみの世界でも何が起きてるか
    わかるようにブロッキングしてったら感情表現が伝わりやすくなると思うよ。
    あくまで極端な話ね。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. なるほど、やはり早いワケですね。

      <白黒のシルエットのみの世界でも何が起きてるか
      わかるようにブロッキングしてったら感情表現が伝わりやすくなると思うよ。
      あくまで極端な話ね。

      この考え方すごくいいですね!考えに含ませた上でアニメーションさせていきます。ありがとうございます!

      削除
  8. これ2時間でやったのすごいですね!私はロッタリーが読めちゃったので、一瞬でわかったのですが。ロッタリーの文字を入れるのはいいとしても、最後のところで、順位を出すのはちょっと頼りすぎかな?とも思いました。あたるかな!!!あ、あたらなかった、がっくし。。というのをアニメーションだけでわかるように表現できたら、すごくいいと思います。それもアニメーションの難しいところですが、それもアニメーションのすごいところですし!

    返信削除
  9. ありがとうございます。前回と今回は一つのストーリーとして終わらせようとしたので無理やり長めですね、ただこれではクオリティは上がらなそうなので、今度はそちらを目標にしてやろうと思ってます。

    なるほど!!!それがいいですね、言われて僕も頼りすぎだと気づきました!助かりました!
    ありがとうございます。

    返信削除