2012年4月28日土曜日

第二回目:「落ち込む」 Kohei Ohata



Kohei Ohata

初参加です。
楽しかったのでまた参加します!

13 件のコメント:

  1. タイミングの扱い方がすごい上手いと思いました!!すごいですね。

    先週ピクサークラスで、アニメーションでどういう演技がいい演技かって聞いたんですが、思考プロセスを見せるのがいい演技だって言われました。このアニメーションで言ったら、外を見た瞬間はまだワクワクですよね、それから「あー…あー雨降ってる」で、何フレームかちょっと困惑して、「遠足駄目だ~」みたいなのが、目線と眉毛の動きをちょっと足すともっと伝わると思いました。

    例えば、雨が土砂降りなら、ちょっと周り見ますかもしれないですね「うわー終わったわこれ」みたいな感じで。で、ポツポツくらいだったら、一旦上を見て、地面が濡れてるか見るかもですね。あ、でもポツポツ降りくらいだったら、勝手に中止だと思わないですよね。土砂降りのレベルによっては、最初ちょっとびっくりするかもですね。(もしくは、カーテン開けるときにちょっと晴れてると自分の中で決定してる風なのでw、「あれ????昨日天気予報で、晴れって言ってたのに!!」って一旦怒るとか。)それか、このキャラクタの年齢にもよりますが、もしかしたら、てるてるぼうずwを本気で信じてる年齢だとして、そしたら、「えーーー昨日、てるてるぼうず作ったのに、なんでーーーー」ってなって、てるてるぼうずをもっと哀しい目で訴えるかもですね。

    すいません、長くなりました。書きながら、自分でも色々演技を考えてました。参考までに。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      雨の強さは全く考えてませんでした。たしかに強さによって反応もかなり変わってきますね・・
      年齢的には小学生低学年で、てるてる坊主を信じてます。
      なのでてるてる坊主を取って投げる動きも考えていたのですが、時間的に今回はそこまで入れることができないと判断し、この動きになりました。

      目線、眉毛の動きはこれから修正しようと思います!

      削除
  2. おおお!うまい!悲しい表情になっていくのと同時に閉まっていくカーテンが心が閉じていくように見えて落ち込んでるのがビシビシ伝わってきた!

    あと、言いたいことはryoと同じですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!カーテンが閉まるところは自分もかなり気に入っているので、そう言ってもらえるととても嬉しいです!

      感情の変化をもう1つ入れるために最後に「くそっ!」って感じでカーテンを勢い良く全部閉めちゃう、というのも考えたのですが、ホリケンさんはどちらが良いと思いますか?

      削除
    2. んー、普通に作ってる動画でならそれもいいと思うけれど、今回テーマが「落ち込む」だし、徹底的な無気力絶望感が出てて俺はこっちが大好きだね!
      くそってやると怒りと悔しさが交じってるはずだから、落ち込むから少し離れちゃうイメージがあるんだよね。
      今回は個人的に一番ハタコーのがいいと思った!

      削除
  3. お疲れ様です。
    アニメーションはみんなの言うとおりだと思うよ!
    あとカメラ構図が笑える(すごくいい!!)
    手前にてるてるぼうずを置いているから遠足(?)っていうのがすぐに分かったよ!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様ー。ありがとう!
      遠足であってるよ!
      「絶対に晴れろ!」って気持ちを表すために てるてる坊主を追加で2,3個付けようかなってのも考えたんだけど、それだとやりすぎかな?笑

      削除
  4. お疲れ様です!
    皆さんの言うとおり、タイミングが良くて動きがしっくりきます!
    あと全体を通してのクオリティが高く、2時間でつけたのは凄いと思いました。
    キャラクターの期待→落胆への表情の変化も良いですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      当日の朝にずっとカーテンの開け閉めをしていて、どういう風に感情が変わっていって、どういう動きをすれば見てる人に伝わるかかなぁ・・という確認を何度もしたのが良かったのかもしれません。

      表情は単純な変化しかつけれなかったので、細かい修正をこれからしていきます!

      削除
  5. 構図もしっかり考えられてて(若杉君がアイデア出してましたが、確かにこちらのほうが
    表情も見えて、キャラに感情移入できていいですね)演技も若杉君と同じ意見ですが、
    この窓がある場所が高層マンションか地面が見える場所かでも違ってきますよね。

    地面が見えてたら(僕だと)一回ほんとに降ってるのか?と地面の雨足を確認するので。

    作りこめばさらにしんみりしてしまう、とても良いシチュエーションだと思います。

    返信削除
    返信
    1. はい。若杉さんの提案のおかげで構図は最初に自分が考えていたものよりもかなり良くなりました。

      場所は2階建ての家の2階にいることを想定していました。
      Kumamotoさんの仰るように、僕も本当に雨が降ってるかどうかを確認するために地面の方を見ますし、地面が見える2階という設定なので1度地面の方を見たほうが良いですね!すぐに修正しようと思います。

      ありがとうございます!

      削除
    2. あ、あと雨が降ってるかどうか確認するレベルの雨のときの落ち込み方と、土砂降りの時の落ち込み方ではちょっと変わってくると思うので、そこもちょっと気をつけた方がいいかもですね。

      今の落ち込み方は結構絶望感が出てるのと思うので、雨を確認するならもう少しだけトーンダウンしたほうがいいかもですよ。

      削除
  6. お疲れ様です。もう皆さんがたくさんコメントしてくれてるので、余計かもしれませんが。私もすぐに感情がわかったので、すごくいいと思います。最初の期待一杯のかおから、悲しいに変わる時に表情に先に出たほうがいいかもしれません。なんというか表情に一瞬あ、だめだ。というのが無意識にわかってしまったのが見えるけど、ちょっと信じたくないみたいな。皆さんの提案がすごくいいと思うので、これが終わりまで持ってけるといいアニメーションになりそうですね!

    返信削除