2012年4月29日日曜日

第二回目:「落ち込む」Mina Moteki




Mina Moteki
初めての参加です。
テストをもらった子供が落ち込むシーン。
もっと事前にプランニングをしっかりする事、ポージング、時間制限内で詰めが出来る様に次回は改善できればなと。
あ、あと顔上げたときに顎の下から舌出ちゃいましたw
沢山課題が見つかって良い経験になりました!

これからも参加していきたいです。
よろしくお願いします^^

10 件のコメント:

  1. 初めまして、kenshi horiwakiといいます。
    よろしくおねがいしますね!

    喜び、疑問、落ち込むというそれぞれのポーズがわかりやすくて良いと思いました!
    あと気になった所は、最初からテスト用紙を持っている所ですね。どちらかというと、高い点数がとれて喜んでいたけれど、間違いを見つけて落ち込んでしまう。に見えちゃいました。テストを手渡される部分も含まれていたらもっとわかりやすくなったんじゃないかなと思います。

    事前に計画立てるだけでかなり違いますよね。
    僕も色々と課題を見つけたので次回参加した時に改善です!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      2時間っていう縛りがあるっていうのを意識しすぎて、なるべく短くと思ってしまい、結果的に手渡された直後になってしまいました。でも、ご指摘いただいた様に、テスト用紙を受け取る前からの方が見ている方にも状況が伝わりやすいですね!

      計画大事ですね!それから、私モデリングが得意でないので、小物などの用意も事前に出来たらなと思いました!

      削除
  2. 初めまして。今回は参加していないのですが前回参加しました熊本と申します。

    腕はIKを使用されてますか?なにかに設置していないので、FK使用したほうが
    より自然な演技を作れると思いますよ!

    テストはてっきり出来がいいと思い込んでた割りに点数が悪くて落ち込んだ、ということでしょうか?
    であれば、紙を近づけて見るところにもうちょっと間と表情の変化があるとわかりやすくなるのではないでしょうか。
    手渡されるところも欲を言うと欲しいところですが、時間的にキビシイっすよね。

    つくり込みが楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. それが、FK使ってたんです実は!w
      キーポーズの補完の仕方がまだまだ上手く行ってなくて、結局不安定な動きになってしまいましたX(

      フェイシャルが度素人なので、心の移り変わりがもっと上手く表現出来ればなと思いました。
      同じテーマで復習してみます!!

      コメントありがとうございます☆

      削除
  3. ポーズは綺麗で動きもすごいうまくなってると思うよ。

    演技とアニメーションで、どこに時間をかけるべきかについて書くねー。このアニメーションを見て、観客が面白いなって感じるのは、最初の喜んでる状態から最後の落ち込む状態に変わる「変化」の部分が見てて一番面白いって感じるんだよ。面白いとか、生きてるように見えるとか。

    落ち込むっていう態度だけだったら、正直言って眉毛を下げるだけでも伝わるじゃない?難しくて面白いのは、その変化を見せるとこだと思うよ。今の感じだと、喜び→落ち込みってなってるように見えるのね。それを、喜び→wondering→落ち込みって感じにすると、面白くなると思う。で、wonderingのところにどういう演技になるか考えて、時間をかけてみたらいいんじゃないかな。目線とか眉毛、眉とか上手く使うといいと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. ふむふむ!それがまた、間の取り方にも繋がっていくのね!

      なんか、自分でも今回動きが全体的に流れちゃっていて、ヌメッと終わってる感じがすごく気持ち悪くて、溜め詰めが出来てないのが明白に分ったよー!特に、時間制限があると、余計に気持ち的に焦ってポージングを疎かにしちゃって結局その穴が最終的に大きくなっちゃった感じ!

      今度は、このテーマを自分なりに時間をかけてやってみようと思う:)
      ありがとう!!

      削除
  4. 毎回、何か目標を作ってやるといいかもよ。「いいポーズを作る」とか、「物理的な動きを自然に作る」とか、「演技に集中」とか。それで、毎回違うところを練習してみたらいいんじゃない?

    コンテストじゃないから、2時間で完成にこだわらなくてもいいよ。それよりも、2時間作業して今のところこういうところを重点的にやってて、どう見えますか?ってスタンスにするといいかもね。

    返信削除
  5. はじめまして!ミユキと言います!お疲れ様です!私は最初のテストだー!て言うところから、ん?って言うところまではすごくよいと思いました。でも、そこから、落ち込むまでの展開が速すぎて最後に落ち込んだのが良くわかりませんでした。提案としては、ん?と気づいてから、ちょっと間を持ってから、落ち込むって言うところに変化をさせたほうが、見てる人たちにとっても、もっとわかりやすくなるんじゃないかと思います。りょう君が言ってるのと一緒ですね。感情の変化する部分を観客に売るというかそこを見せる、そうするとグッと良くなると思います!

    返信削除
    返信
    1. 始めまして☆
      アドバイス、参考にさせて頂いて、修正していこうと思います:)
      間の取り方、まだまだ出来てないのでもっと改善していけたらと思っています!
      ありがとうございます:)

      削除