2012年4月7日土曜日

第一回目:「覗き」Ryo Wakasugi


by Ryo Wakasugi
時間が足りなかったです。でも楽しかった。

14 件のコメント:

  1. とても警戒してるんだけど食欲には勝てない感じがすごく出てていいと思う。次どうするかが気になるね。
    あとustではおっちゃん果物持ってなかったっけ?
    この感じだとおっちゃんが食われそうでこれはこれでアリかと思ってしまった笑

    返信削除
  2. おっちゃん果物持ってないよw おっちゃん食われそうっていうのは、それで正解だよ。そういう感じにしようとしたの。w

    最初はね、人間がバーベキューしてるのを発見みたいなストーリーにしようと思ったんだけど、途中から人間に最初びっくりして、あれ、でも美味しそうな動物だな~みたいな感じにしたら面白いかなと思って。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんだ!見間違いだったみたいだw

      だね、バーベキューとかよりこっちのが面白いわ笑

      削除
  3. 正直に言うと、人間がおいしそうってのは一見では分からなかったw寝ているおっちゃんをビックリさせたいのかな?と思いました。「人間を食べる=襲いかかる」ということになるから、もっと攻撃的なアプローチにしたらより伝わりやすいかもね。

    四つんばいになってヒョウみたいに構えながらグルルと歯をムキ出しにして笑みがこぼれながらもジリジリと葉陰から覗くとか。凶暴すぎるかな。

    若杉君だったら凶暴性も出しつつかわいくまとめられそうだとは思うけど(無責任発言)!

    返信削除
  4. そうなんですよねー。一回驚いて、笑顔になっていって、その笑顔の理由が、「おいしそう」っていうジョークを伝えたかったんですが。

    確かにいきなりそのポーズになったら、コントラストが出てより面白くなりそうですね。凶暴性を出しつつ可愛いって難しいですね、なんか今IKKOさんが頭をよぎりました。

    返信削除
  5. こんにちわ。二時間でここまで!実は私も叔父さんを食べようとしている、と言うのがわかりませんでしたw。個人的には、この子はこのおっちゃんから、何か盗もうとしてるのかな?と思っていました。
    そういわれてみると、最後の手のアクションは、おいしそうで口の辺りを手で拭いてるっていうアクションですか?
    そこの動きが私には、鼻こすって、ヘヘヘ、金目のものを盗んでやるぜ。っていう風に見えてしまいました。その辺がクリアに出来るとよりおっちゃん食べようとしてる感wが伝わるかもしれません!

    返信削除
  6. 舌なめずりとか、どうですか?あーあと、手を動かしてる時にまぶたを下げたのが、まずかったかもしれないです。もっと目線が、もう一人のキャラクターにengageしてる感じにしたら、わかりやすかったかもですね。目をカッ!を見開いたままで、eye dartもしないで、ラリってる感じにしたらよかったかもです。ありがとうございます!!:D

    返信削除
  7. すごい・・・2時間でここまで作れるもんなんですね^^;
    すごいとしか……。。

    あ、ひとつ、モーションじゃなくて場面設定的に気になったのが、すでにみなさんおっしゃっていることですが、おっさんを食べようとしている、という状況は分かりにくいかも・・・?

    少年じゃなくて肉食動物とか、もしくは前提としてカニバリズム(?)みたいなことをしかねない部族だっていう描写があるなら、舌なめずりした瞬間に「あ、食べようとしてるんだ」と思うと思うんですが、視聴者にとってはまだ「とある森に住む少年」に過ぎないと思うので、まさかおっさんを食べるなんてことは想定しないと思うんですよね。

    すみません偉そうに。
    なんにしてもモーション本当にすごいと思います!
    早く追いつけるように努力したいです!

    返信削除
  8. 人間を見たことが無くて、始めて人間を見たっていう設定なんですね。で、その時の印象が「おいしそう」(他の普段食べてる動物と同類だと思った)っていうジョークを売りたかったんですが、どうすれば成立すると思いますか?特に演技で、何かアイディアがあれば教えてください!:D

    返信削除
  9. なるほど・・・
    そこまで複雑な設定ではないんですが、
    10秒弱のカットひとつで説明するのって結構難しいかもですね・・・

    舌なめずりをしながら槍を構えるとかすれば、少なくとも食べようとしてることは伝わると思います。

    返信削除
  10. なるほど!ナイフとかの武器はちょっと考えたんですよねー。でも残りが30分で(言い訳)

    ありがとうございます!:D

    返信削除
  11. >人間を見たことが無くて、始めて人間を見たっていう設定なんですね。で、その時の印象が「おいしそう」(他の普段食べてる動物と同類だと思った)
    これってかなり、複雑で難しいですよね。


    でも、初めて人間をみた、っていう設定だとすると。もうちょっと、wonderな感じを入れたほうがわかりやすいかもです。なんだこれ?っていう表情が最初にくるといいかも。今の感じだと。最初の時点で、警戒している感じは出てるのですが、その警戒のなかに、興味とか、新しいものを見た感じがあまりしないと思います。たぶんそれは、そのあとの笑顔がどうしても、私には、よし、警戒しなくても大丈夫だ(いつも日常的にやってる)かのように見えます。

    アイデアのsuggestionとしては、最初は警戒してる、漂ってくる匂いをかぐ、おなかがすいてるようなアクション、食べてやろう。見たいな感じで行くともっとわかりやすいかも?ただこれはあくまでも、アイデアです!おなかがすいてるアクションとかはClicheになりやすいので、気をつけないといけないかもですし。
    舌なめずりとかは結構いいかもしれないです!!

    返信削除
  12. みんなのコメントを見て気づいた!俺が見間違いをしたってのもあるけど、人を食べようとしているというのが先に伝わってれば、俺見間違いをしたと俺は思わなかったかもしれん!w

    >人間を見たことが無くて、始めて人間を見たっていう設定なんですね。で、その時の印象が「おいしそう」(他の普段食べてる動物と同類だと思った)
    ユニークな発想で面白いけど、人間がそう繋がらないから自然に思いつかないなこれw結構な前情報があればわかったと思うけど短時間じゃ難しいもんな。

    俺なら、人を食べる事が自然に見えるような歴史をもたせたジャングルボーイにしたかな。例えば子供の頃からタイガーに育てられたとかにすると、動きが親に似るからた食べそうになるとおもいっきりとびかかりそうな動きになると思うんだよね。そうすると凶暴なイメージを持たすために葉じゃなくて岩のカゲから覗きながら少しずつ岩を降りていったり。ライオンキングとかジャングルブックになら「覗く」、と人に対しての「おいしそう」を両立してるキャラがいそうだからそのへん参考にしてもいいかも。
    伝えるって難しい!

    返信削除